ANGLO Leather craft Ltd in Liverpool

anglo in liverpool

前回、買い付けの最中にイギリスはリバプールにあるANGLO Leather craft社の工場へ打ち合わせのために伺ったので、少しだけご紹介。

anglo in liverpoor

伺った日は編み込みの作業はなかったのですが、工場内にある機械の説明や製作工程を色々教えてもらいました。

anglo in liverpool

膨大な数のレザーのストック。sparesにて5年連続で別注させてもらっているモデルは毎回同じ革を使用していますが、もちろん色んな革を使ってたくさんのモデルを製作してます。この一枚革を細くしていく機械がすごいんだと説明を受けましたが、写真を撮り忘れたのが残念。確かにすごかった。

anglo in liverpool

編み込みが終了したモノから付属品を付けて行き、最後にワックスを仕上げに染み込ませて完成。このワックスをする前とした後の革の雰囲気が全然違って驚きました。

anglo in liverpool

anglo in liverpool

もちろんですが、職人さん皆で一本一本丁寧に作られて行く様は素晴らしく、今使っている製品も、より大事に長く使おうと思わせてくれました。2013年modelもそろそろ完成してくるはずなのでお楽しみに。

最後にANGLO社の4代目。一番お茶目で一番熱く説明してくれました。

anglo in liverpool

コメントを残す

